デジタル百葉箱製作覚え書き

ラズベリーパイで教材づくり IOT百葉箱

ラズパイ初期設定その2

初期設定の続きです。
ラズパイの設定についてはいろんなサイトでいろんな方がやってるので、私もそれらを参考にしました。
自分とやり方は違うところもありますが、非常に丁寧で初心者に優しいサイトはこれでした。

今回はデジタル百葉箱、ってことで、これで参考にしたのは、このサイト。

このサイトがなければ、デジタル百葉箱はできませんでした。本当にありがとうございます。




で、本題。


左上隅のラズベリーパイのアイコンをクリック、「設定」「RaspberryPiの設定」ウィンドウの、「インターフェース」タブで、次の3つを「有効」にします。

  • カメラ
  • SSH
  • I2C


カメラは、ラズパイ専用カメラを使うため。
SSHは、ラズパイが常にモニタやキーボードマウスを使える環境に置かれているとは限らないので後々必須になります。
I2Cは、気温湿度気圧センサを使うためです。


そして次。
いろんなのをアップデートします。さっきの初期設定でできているような気もしますが、どのサイト見てもこれをやることはお約束になってるようなので。
上部のメニューのコマンドプロンプトみたいなアイコンをクリック。


ここに、キーボードから

sudo apt-get update

と入力します。


なんか終わったぽかったら次

sudo apt-get upgrade

と入力します。
なんかメッセージがずらずら出てきてますが、たぶんいい具合にしてくれているんでしょう。10分くらいかかりました。
終わったようだったら再起動します。