デジタル百葉箱製作覚え書き

ラズベリーパイで教材づくり IOT百葉箱

GIGAスクールのタブレット

2月に納品されたタブレット端末ですが、今月からようやくアプリのインストールができるようになりました。半年の間にやったことは、初期設定とアップデートのみ。
ちなみに、まだ一人1台環境にはないです。
「誰一人取り残すことの無い」ことの無い状態です。


アプリのインストールは、1アプリ1枚の書類を作成して届けると、2週間後までにインストールされる、という仕組みです。
つまり、使えそうなアプリがあったら、何らかの方法で(私物タブレット?)試用してみて、良さそうだったら書類作成、申請、2週間後に使えるようになるという。
手間と時間が。
今のところ、無料アプリ限定です。


さらに、googleworkspace 関連のアプリも申請しないと使えない。
まあ、申請したけど。
標準的なアプリくらいはデフォルトで入れてほしいなあ。


あと、タブレットの初期設定は、たしかギガスクールの予算に入ってたはずだけど、なぜか職員がやらされました。初期設定を業者に頼むのであれば、別予算だといわれました。誰かがどこかで搾取してない?


こんな状態でICTの研修計画立てろ、って無理だろ。って思いました。


タブレット端末の文房具化、今のところ大成功です。
高価な文鎮として活用できそうです。