デジタル百葉箱製作覚え書き

ラズベリーパイで教材づくり IOT百葉箱

機械も間違えることがある。

さて、電子機器などはボタンを押せばその通り動作するもの、と思って生きてきましたが、今回のデジタル百葉箱の製作過程で感じました。


機械も間違えることがある。


なので、エラー対策のプログラムとか、エラー表示とかを組み込んだのです。


ある意味、だましだまし運用しているんですね。
なんだ、マシンとかプログラムとかもニンゲンと一緒で完璧じゃないんだなあ。
っていうか、マシンとかプログラムもニンゲンっぽいなあ。


って感じるようになってきました。


デジタル百葉箱の製作は2台目なので、サクサク進むかと思ったら結構トラブルありましたね。ネタ的にはトラブル多めが面白いんですが。