デジタル百葉箱製作覚え書き

ラズベリーパイで教材づくり IOT百葉箱

パーミッションをいじり中

明けましておめでとうございます。


PHPからシェルスクリプトが動かないのであれこれやってます。
そのうち、/etc/sudoers を編集すると、一般ユーザーにsudo権限を与えることができる、という記事があったので、やってみました。そしたらsudo が一切きかず、/etc/sudoers の編集すらできなくなり、途方にくれました。
WindowsにSDカードを移して編集しようとしたけど、できず。
他のリナックスマシンに入れて、何とか編集でき、ようやく元通りになりました。
焦りました。
その後いろいろ調べたら、sudoersは直接編集してはダメ絶対。だそうです。やっちまったな。
visudoというコマンドを使うと、安全に編集できるそうです。


apacheは、www-dataというユーザー名であることがわかったので、visudoしてみました。

$sudo visudo

次の1行を追記しました。

www-data ALL=(ALL) NOPASSWD: /home/pi/gnup/make-graph-monthly.sh

で、sudo reboot でラズパイを再起動します。


Windowsのgoogle chromeで、raspberrypiにアクセスするが、表示が変わらず。
一時ファイルの作成場所を/tmpにしてみたけど、これでもだめ。


で、しょうがないので、sudo visudo してさっきのをこのように書き換えました。

www-data ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL

...動きました。ただし、gnuplotが再びトーフ化。
そして、NOPASSWORD: ALLだといろいろやばそうな気配がする。

ううむ。手ごわいな。