デジタル百葉箱製作覚え書き

ラズベリーパイで教材づくり IOT百葉箱

phpファイルに実行権を

昨日のエラーについて。
webページからphpを呼び出し、phpからシェルファイルを呼び出し、シェルファイルからgnuplotの.gnuファイルを呼び出し、ってやってたらエラーに。
シェルファイルには、
chmod +x /home/pi/gnup/make-graph-monthly.sh
で、実行権を与えていたので、大丈夫だろうたぶん。
あと、もしかしらた、phpファイルにも実行権が必要?と思い、
chmod +x /var/www/html/pastmontylydata.php
とやってアクセスしてみたが、ファイルは更新されてないっぽい。


関係ないけど、windowsのFFFTPで、ラズパイのパーミッションも変更できるんですねたった今気づいた。


ディレクトリのパーミッションにも実行権があるのに。
まだ、こんなエラーが出てる。

We trust you have received the usual lecture from the local System

Administrator. It usually boils down to these three things:


#1) Respect the privacy of others.

#2) Think before you type.

#3) With great power comes great responsibility.


sudo: no tty present and no askpass program specified

sudoがダメみたい?なので、make-graph-monthly.shの、catの前からsudoを削除する。たぶん必要ないと思ったから。

#1か月分のデータをまとめる20191227おー

for i in `seq -f %02g 1 31`;

do

if [ -e /home/pi/denpa-gardening/sensor_data/sensor_data_$1$i.csv ]; then

cat /home/pi/denpa-gardening/sensor_data/sensor_data_$1$i.csv >> /home/pi/denpa-gardening/sensor_data/sensor_data_monthly.csv

fi

done

...動かない。よく考えれば(よく考えなくても)sudoでできないのに一般ユーザーの自分ができるわけないじゃないか(えなりかずきふう)。
よくわからなくなってきたので、意味もなくsudo rebootする。


どうやらPHPからシェルを実行しようとすると、その権限はwebサーバであるapacheにあると。そして、apacheには権限がないからsudoできないらしい?
よくわかりません。残念ながらこのまま年を越すことにします。