デジタル百葉箱製作覚え書き

ラズベリーパイで教材づくり IOT百葉箱

OSインストール

NOOBSダウンロード完了。
ZIPファイルの中身をSDカードにコピーする。
そして、SDカードを取り外し、ラズパイに挿入。
ラズパイにHDMIケーブル、USBキーボード、USBマウス、電源ケーブルをつないだ。

HDMIをつないだテレビを映るようにしておいて、ラズパイのコンセントをつないで電源ONする。
ラズパイの赤と緑のLEDが点灯、レインボーカラーの画面が一瞬見えた。


画面下部の言語を日本語に設定、日本語を選ぶとキーボードは自動的にjpになった。


画面中央の選択肢は、上のほうを選択、「インストール」とクリックすると、インストールが始まります。


プログレスバーがゆっくりと進みます。


ラズパイを見ると、昨日取り付けたファンが静かに風をケースの外側に送っています。外部接続端子の穴がケースにたくさん空いているので、ファンの意味あるのかな...と思いつつ。私のラズパイ1号機(3B+)にはファンはついていませんが、暴走したことはありません。


10分ほど?待つとインストールが終了。

再起動して、初期設定へ続く。