デジタル百葉箱製作覚え書き

ラズベリーパイで教材づくり IOT百葉箱

ラズパイケース組立

今日はラズパイをケースに組み込みます。
セットの品は上記のものにミニドライバが付いてきた。

ヒートシンクを取り付け。銅色と青いのを付けた。両面テープが貼ってあり、簡単に取り付けできた。下にあるラズパイロゴのヒートシンクは裏につける。

裏面中央付近、ここにつけるらしい。っていうかつけた。

ケースに入れた。付属のミニドライバでラズパイ基板を4か所ねじ止めする。
そしてゴム足付けた。学研の科学シリーズの付録みたいで、楽しい。

ファン付けた。この向きだと、ケースの外側に排気する形になると思われる。逆向きの方がいいような気がするけど。5Vって書いてたから、5Vの端子に接続。ケースの形状とファンの外装の四隅の穴の形状から、この向き(ラベルがケースの内側を向く)でしか付けられないのだが、プラスマイナス(赤黒)を逆に接続すれば逆回転するんじゃないかな。
とりあえずこのままにしておきます。

クッション材とねじが余ってるが、見なかったことにする。
どこに着けるのかご存知の方教えてください。
ラズパイケース組立完成。よくできたケースです。

その後、SDカードを開封。OSを入れておこう。

公式サイトからNOOBSのZIP形式のをダウンロードする。

が、ファイルサイズ2.3GBだそうで。いつ終わるんだろ。