デジタル百葉箱製作覚え書き

ラズベリーパイで教材づくり IOT百葉箱

webページ更新計画その3

さて、チャレンジ1 です。
のデフォルト値に設定すればOKなんですが、スマートなやり方ですね。感心します。
これは、pastdata10.php pastdata11.php とアップデートして、今回は pastdata21.php とします。pastdata12.phpでは、日付の入力を次のタグで処理してるファイルです。11の次は12なのですが、ここですでに使っています。

なので、10の桁のバージョンを上げました。わかりにく。
年末なので、年末進行で確認が不十分ですが、全てアップしちゃいます。


/home/pi/ フォルダに以下をgit cloneしてください。

websiteフォルダができます、というか中身にファイルが追加されるので、まあめんどくさいので全部まとめてコピーすればよかろうかと思います。
phpファイル名が変更になるので、index.htmlのリンクも変更しました。
私、いまだにgit cloneの意味を理解しておりません。
「Gitのcloneコマンドはリポジトリを複製するためのコマンド」だそうです。
滋養強壮に効く地鶏を増やしてくれるみたいですね。

sudo cp /home/pi/website/*.* /var/www/html/


次。同様に
/home/pi/ フォルダに以下をgit cloneしてください。


たぶん、これで動くと思います。

写真はぼかしをいれてます。
運用してからまだ1か月たってないので、データが欠損していますが、大丈夫そうです。
一応データ欠損の場合に備えて、データがあるかどうか判断してから処理するよう、エラー対策してますので。


チャレンジ1完了です。次はケースを作ります。