デジタル百葉箱製作覚え書き

ラズベリーパイで教材づくり IOT百葉箱

raspistill導入

ラズパイのカメラ camera B01 不調です。

原因がわからず、ネットでいろいろ調べましたが、結局わからず。

sudo すると動くってどゆこと?
Timed out waiting for frame!
だって。

今度は違うエラー。
Error setting pixel format.
VIDIOC_S_FMT: Invalid argument
だって。

えっ......。
raspistillだと動くの??
ってことは fswebcam というソフトが原因か?


わかりました。それでいきましょう。
書き換えるのは /home/pi/webcam/ のフォルダの
scan.sh
scan1h.sh
の二つのファイルだけでいいかと思っていたら、不都合が。
fswebcamで撮影すると

こんなふうに、下部に撮影した日時が書きこまれるんですが、raspistillだとこれがないんです。
実際の雲画像の日時が画像自体に記録されるのでとてもいいと思っていました。これがないんです。


なので、htmlとphpのファイルに画像の日時がわかるよう、タグを追加する必要が出ました。</p><p><br></p><p>大変です。<br>撮影するシェルスクリプトとHTML関係のファイル両方入れ替えです。</p><p><br></p><p>はい。検証してから報告します。<br>言い訳になりますが、カメラにロジクールのwebカメラC270を使っているデジタル百葉箱初号機はfswebcamで動いています。</p><p><br></p><p>今日、PCショップ2軒回ってWebカメラを物色してきたんですが、買わずに済みそうです。良かったんだか悪かったんだか。</p>