デジタル百葉箱製作覚え書き

ラズベリーパイで教材づくり IOT百葉箱

ラズパイのカメラ不調につき

昨日設定したラズパイのカメラ、今日になって不調です。
撮影ができないんです。


まず、カメラ自体を認識していない。昨日やった

$ vcgencmd get_camera

で、supported=1 detected=0 になってる。どっちも1であるべきところ。


接続を確認したり何度も再起動したりフラットケーブルを交換したり接点復活みたいなのを接点に塗布したりしたがいまいち改善せず不安定。


熱収縮チューブで作った、レンズフードを取り付けてみた。
というかはさみで切っただけのチューブをかぶせた。
この時になんかしちゃったかなあ。


でもいじっているうちに少しずつ安定してきた。
原因がわからず気持ち悪い。ここで1時間以上経過。


次。昨日インストールした静止画撮影ソフトfswebcamが不安定。画像が暗い。撮影できずにエラーになる。


これもいろいろ調べたり設定値を変えたりしたら、画像が小さいサイズだと安定している。もともと大きな画像は必要ないので(無駄に5メガピクセル)いいのだ。
ここで2時間以上経過。


安定動作を確認するため、シェルスクリプトを書いて、crontabで1分おきに撮影するように設定した。しばらくテスト運用する。
LXTerminalから、

$ nano fswebcamtest.sh

と入力して以下のスクリプトを書きます。大文字小文字区別して。
nanoは誤解を恐れずに言えば初心者向けのテキストエディタです。普段windowsとか使っていてもそんなに違和感なく使えます。で、nanoでfswebcamtest.shというshファイル(シェルスクリプト)を作りなさい、ってコマンドです。テキストエディタnanoが起動したらこれを書きます。

#!/bin/sh

fswebcam -F 10 -S 5 -r 320x180 /home/pi/pic/fswebcam`date "+%Y%m%d-%H%M%S"`.jpg

#で始まる行はコメント行なので無視してOKですが、1行目はお約束で#!/bin/shと書くらしいです。

ここの`date "+%Y%m%d-%H%M%S"`という部分。上の部分にチョンってつく点がキーボードのアットマークのキーだと気づかず、数字の7のところのチョンを使って動かなくて数日悩みました。初心者はこんなところでこけます。


保存したら

$ mkdir pic

でpicフォルダを作っておきます。
そして実行権を与えます。LXTerminalから次のように。

$ chmod +x fswebcamtest.sh

次に

$ crontab -e

します。


crontabの初回起動はテキストエディターの選択肢が出るみたいです。私は easiest な nano にしました。


crontabの最後の行に

* * * * * /home/pi/fsbmetest.sh

と書いておきます。これで1分ごとに写真撮影してくれました。
フォルダのパスの書き方は絶対パスと相対パスがあります。動けばいいのであんまり気にしてませんが気になる人は気にしてください。動かなくなると気になります。あれ?


本日のあちゃーはほどほどでやりがいがありました。昨日は順調すぎて気持ち悪かったからちょうどよい。
40分ほど経過して40個ほどのファイルができました。今のところ動作は順調です。


...とおもってたら、突然画面がブラックアウト。動作不良の原因を電圧低下かと思って放熱ファンのケーブルを外していたのでした。あちゃー。
電源切ってファンのケーブルをつないで再起動したら動き始めた。トラブルよどこへいくのだ?